p455,山口県、ウララ&ブブちゃん、直接飼育ケース(2部屋)
p455、山口県、ウララ&ブブちゃん、アクリルの部屋(2部屋へ)
 うららちゃん:ブブちゃん 

★観音開き(直接飼育ケース)
サイズ:W783×D450×H600
・天井:ルーバー
・中央部屋仕切り(外せる&パンチング)
・底トレイ(網設置・現物送付頂いたもの)
・ヒーター金具:背面
・コンセント穴:背面
・止まり木穴のみ(側面3個ずつ、計6
(上:ルーバー下150)
・カップ穴のみ(扉)



【お便り】emojiemojiemoji
~略~あれから遅くなりましたが、
アクリルケースを使用した感想とお写真を送りますね。
まず、呼び鳴きや雄叫びで、いつも家族は我慢していたのですが、それがかなり音量が軽減されて、今では苦痛に感じるほどではなくなりました^^
ズアカハネナガインコのブブちゃんは、一日に何回か雄叫びの時間があるのですが、その時はほんとに頭に響くような音量で、
自分もしんどいですが、近所にも相当聞こえてるのではないかと、いつも気兼ねでした。
でも、ケースに入れてからは 「頭に響く」ような音量ではなくなって
外にも小さく漏れてるだけなので(近所の公園で子どもが遊ぶ声のほうが大きいかな)心配しなくてもよくなりました。
ちなみに写真にも写ってますが、ケースを置いてるメタルラックの後ろと左横の壁と、ケースの下には防音マットを敷いています
防音マットだけでは特に軽減された感は無かったので、やはりケースと両方使うことで防音効果が発揮されたんだと思います。
掃除に関しても楽になりました!
普通のケージだと どうしてもペレットやシードの殻が飛び散ったり、水浴び時にも水が散ってたりしたんですが、今ではほぼなくなりました。
直接飼育なので、アクリルケースの扉の隙間から、多少小さな殻などが出てしまいますが(一日に数回掃除機をかけていた今までの苦労に比べたら)許容範囲です^^
また、うちには小さな子どももいますが、以前は指を近づけないか心配してましたが、ケースになったので、近くで鳥さんたちを見ることができるようになりました。

★最後に、今後同じような注文をされる方がいたらぜひ参考にしていただければと思うことなのですが、
糞きり網と引き出しの底面がもう少し高さがあったらよかったかなと思います。
くちばしが大きい鳥さんだと、今の引き出し(深さは2センチくらいでしょうか?)だと網の底までくちばしが届くので、
底に敷いているシーツや新聞紙などで遊んで、ボロボロにしたり引き出してしまうようです。
ちょっと深いですが5センチ以上あると安心なのかなと思います^^
それでは、この度もお世話になりました^^
今後ともよろしくお願いいたします!!

≪ハッピーケース記≫
網の高さの件、ありがとうございます。
新しくケースをご検討される方は、鳥さんの状況で、網下高さをお知らせ頂けると安心です。全体高さにも影響してきます。

できるだけ こちらからもお尋ねするように致します。
お知らせありがとうございます。
     
emoji【ハッピーケース記】emojiemoji
10年以上前のケースは、普通に鳥かごをケースに入れる形でした。
今回は、直接飼育ケース、さらに2羽の鳥さんが、同じケースの中で別々の部屋に分けたいという設定でした。

部屋を分ける為の仕切りを真ん中に入れて、出し入れできるような作りのご希望でした。トレイの中に入れる網は、ちょうどよさそうなサイズの現物を送って頂きました。 多少サイズが小さくても、アクリルで調節できます。

網の下に隙間が少ない件は、気づかず申し訳なかったです<m(__)m>

★それにしても、10年前ご注文時の赤ちゃん達の、今の年齢、姿にもびっくりでした。10年は大きいですね^^とても嬉しかったです。emoji

観音開きの扉で指を挟まないように、工夫してグッズをつけて頂いたのでした。ちなみに→P66

emojiemojiemojiemoji
製作販売は
 ハッピーケース
・・・・・・・・・・・・
山口県、Eさま、
2019/10作(前回2009,p66)

  

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2022/03/13 09:38 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p454、沖縄県、Bibiくん(ヨダレカケズグロインコ)直接飼育ケース
p454,沖縄県、Bibiくん(ヨダレカケズグロインコ)直接飼育ケース

★横開き(直接飼育ケース)
サイズ:W570×D450×H550
・台座無し
・天井取っ手無し
・蓋穴:2こ(20φ)通気
・天井:ルーバー
★蓋脚&側面部に切鍵穴
・底トレイ(網代わりルーバー、底空き10
・ヒーター金具:背面右
・コンセント穴:右側面
・止まり木:30φ
・齧り木コーン穴:後ろ止まり木上100、前100
・ステンカップ2こ:左側面前
・小窓(左側面・パッチン錠)
  ♪★
【お便り】 emojiemojiemoji
~略~底のルーパーは、引っ掛かったりもなく、良い感じです。

ルーバー上から、底のアクリル面まで、
ギリギリ舌が届くので、落としてしまったブドウを
頑張って拾ってました(笑)

≪ハッピーケース記≫Bibiちゃんすごいですね!
狭い隙間、それも厚みがあるのに、舌で拾いあげれるなんて・・・
     
emoji【ハッピーケース記】emojiemojiemoji
完成品として紹介している直接飼育を基本に、色々なご希望を伺い、できるかなど検討しました。

★設置台の天井に余裕がないこと・・蓋の取っ手を無し、側面に切鍵穴。
両方の穴から蓋をそおっと持ち上げて、蓋を外す。
(蓋脚と本体に開ける穴作りに、持ち上げやすさ、強度に迷いました)

★餌を一度濡らして食べるので飛散りを防ぐ為、、餌と水カップは近くに置きたい。

★底トレイに網を敷きたい・・・これはちょうどいいサイズがないので、ルーバー代用。(ルーバーの厚みが15位あるので、鳥さんが爪を引っかけないか、多少心配しました)ルーバーならサイズが自由なので楽です。

★当初、電話で色々お話伺いながら、全体の環境イメージが掴めませんでした。結構長い期間あれこれ伺って、何とかイメージ図面を書くことができました。図面を書くと、ご希望があっているかはっきりして、修正したり、結構楽しい時を過ごせた感じです^^

★完成お届け・・沖縄でも意外と早く着いたようで安心しました(長いと破損が気になります)
 画像頂いて、鳥さんが「合格」 と言ってくれたと思っています(*^_^*)

●新しい方法を模索して頂いて、ありがとうございます。
 とても勉強できました。

emojiemojiemojiemoji
 製作販売は
  ハッピーケース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p454.沖縄県、Bibiちゃん(ヨダレカケズグロインコ)
2019/10作、Iさま、

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2022/03/12 18:20 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p449、兵庫県、ずーさん、ちびまるちゃん、直接飼育ケース
p449,兵庫県、ずーさん、ちびまるちゃん、直接飼育ケース

★横開き
サイズ:W570×D450×H550
・台座無し
・ルーバー:天井
・プラットフォーム
・引出しトレイ
・カップ2個
・ヒーター金具
・止まり木2本
・鏡:左側面

【お便り】 emojiemojiemoji
~略~
とてもキレイで喜んでいます。
本当にありがとうございました!

★新築したのをきっかけに ハッピーケースさんのアクリルケースを 購入しました。
とにかくキレイな透明度で作りがとっても丁寧です。

ありがとうございました!
   
【ハッピーケース記】emojiemojiemoji
ずーさん、ちびまるちゃんと、2台のご注文頂きました。
ホームページで完成品として紹介しているものだったので、悩む部分もなく製作することができ、助かりました。

直接飼育ケースでは、横が広くて、ゆったりサイズ。
それぞれ、自分たちの部屋として、過ごせているようで、嬉しいです。

emojiemojiemojiemoji
 製作販売は
  ハッピーケース
 直接メールはこちらでも→
メール
・・・・・・・・・・・・・
★p449,2019/10作、兵庫県、Taさま
ずーさん(ズグロシロハラインコ)、
ちびまるちゃん(コガネメキシコインコ)
直接飼育ケース



↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2022/03/07 10:12 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p445、東京都、さくらちゃん、直接飼育ケース
p445,東京都、さくらちゃん(コザクラインコ)
2019/5作         emojiemojiemoji


★直接飼育ケース、台座無し
横開き(右取っ手、左金具)
板:背面乳半、他透明
底トレイ無し
ルーバー:天井
ヒーター金具:背面左
止まり木:2本
ステンカップ2個
餌掛け備品


見ているだけで、優しい気持ちにしてくれますねemojiemojiemoji

♪★
【お便り】emojiemoji
~略~荷物キズも無く無事に届きました。
ありがとうございました。

まだ、Sakuraは 透明なケースに慣れないようで、落ち着かない様子ですが、そのうち落ち着いてくれるといいなと思います。

季節によって、色々中を替えてあげたいと思います。
色々揃えていくのが楽しみです。
    
emoji【ハッピーケース記】emojiemojiemoji
  床の引出しトレーはありませんが、ペットシーツにして、そこに貝殻を散りばめる・・・思い切った発想ですね。

通常、糞掃除ばかりが気になるところだと思いますが、アート的床にして、人も愉しむのは素敵ですね、ゆったりした時間が流れそうです~~。

鳥さんと遊んで、さらに見た目も楽しめるように、色々工夫されるのは、本当に楽しいことでしょう。

鳥かごを遣わず、掃除も簡単にの発想から始まった直接飼育ケースですが、綺麗なディスプレイを越して、汚れそうな床までアートとして進んでいて驚くばかりです。楽しんでされていることがとても嬉しいです。
emojiemojiemojiemoji

 製作販売は
  ハッピーケース
直接メールは→
・・・・・・・・・・emoji
東京都、さくらちゃん(コザクラインコ)
Hoさま、

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2022/03/03 15:22 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>