p408 東京都 シェリちゃん・直接飼育ケース(背面照明)
p408 東京都、シェリちゃん・直接飼育ケース(背面照明)
 
★観音開き
サイズ:W450×D450×H550
底・背面→乳半、他透明、
引出トレー
ヒーターひっかけ金具
天井へ吸音材、ルーバーあり
小窓:右側面
扉板帯:上・中央・下(3カ所)
側面、隙間パーツ貼り 

★背面からの照明が何とも素敵です・・emoji

  シェリちゃん


 

   emojiemojiemoji
【お便り】
                    ~略~2月に直接飼育ケースをオーダーしました〇〇です。
  先週、無事に オカメインコのシェリを お迎えすることができました!
  春雛を待っていたのでオーダーから時間が空いてしまいました(;´∀`)
  お写真送りますね!

まだ中雛で呼び鳴きしたり、ということがないので、防音等はわからないのですが、逆に
人間側の生活音が中に聞こえにくいのか、何か落としたりしたもケロッとしています笑

また
3方が透明なので、コミュニケーションも取りやすく、
  オカメちゃんも快適のようです(*^^*)


飼い主側も
お掃除がしやすくて助かってます!

ケージの上に止まり木スタンド&温度計スペースを作ったので、
ネームプレートは貼らずにこちらに置きました(*^_^*)

素敵なケースを作っていただいてありがとうございました。



emojiemojiemojiemojiemojiemoji
【ハッピーケース記】emojiemojiemojiemoji

鳥さんの住まいがホテルかなという位、すっきり豪華ですね。
背面からの照明も、とても効果的です。

ケースの下のキャスター付き台も、某サイト個人さんにて作って頂いたものだとか。
あまりにぴったりサイズ、色もケースと馴染んで、引き立ててもらって、嬉しいです。

シェリちゃんも楽しく過ごせてそうで、よかったです(*^_^*)


emojiemojiemojiemoji
製作販売は
 ハッピーケース
 
↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2018/11/16 15:00 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p407 東京、ルカ&パルちゃん、アクリル直接飼育ケース(スライド扉)
p407 東京、ルナちゃん、パルちゃん 引き戸・アクリルケース

  

 ★スライド式扉
サイズ:W450×D450×H550
(鳥さん住空間高さ・450)
引出トレー
ルーバー:天井
ヒーター金具
ステンカップ2こ付
止まり木穴:3カ所

 
扉は左右に引き戸
前に出っ張らないのですっきり
・扉は上にあげて簡単に取り外せる


 レールに沿って横に引くスライド扉   
 

emojiemoji【お便り】 emojiemojiemojiemojiemoji
                    ~略~
止まり木の1番上ははまだつけていないのですが(まだ若鳥なので)
使ってみた感想です^^

スペース的に
観音開きや、片開きだと場所を取ってしまうので、
今回 
スライド扉でオーダーさせていただきました。

   
このスライド扉、とても使いやすいです!

場所をとらない。外すのも簡単。 勿論中が良く見える。
インコもすぐに出入口を覚えましたし、出やすいようです。
  (サッシの所に止まります)   出し入れも楽でした^^

 透明なので、一応ウォールステッカーを貼って居ますが、特に怖がることもなくすんなり慣れてくれました。


今回 
アクリルゲージを注文したのは 以下の点からです。
飼育するのはオカメインコなのですが、
呼び鳴きの音の軽減の為と、ケージの周りの汚れ防止の為。

そして1番は、金網ケージだと、オカメパニックで羽をひっかけてしまい、

羽が折れたりするのが心配だった為
です。(過去の飼育経験より)


呼び鳴きの声は こもった感じになり効果を感じています。
スライド扉なのも、隙間が減っていいのかも知れません。

アクリルケージで、底が引出し式なのも嬉しいです。 お掃除がしやすいです

★扉は掃除の時は、取り外せば、全面が開けて拭きやすく、
扉も1枚物でないので、重くもなく助かっています。

アクリルで透明なので 大きくても圧迫感がないのもいいです(^-^)

とても満足しています^^
本当にありがとうございました。




emoji【ハッピーケース記】emojiemojiemoji

スライド扉、たまにご注文ありますが、食器棚のような2枚扉は初めてでした。もちろんレールは前後に2本、扉が半分しか開かないのは、
不便ではないのかとも思いました。

なので、2枚扉でのスライド式とお聞きした時は、少し迷いもありました。

ですが、片方しか開かなくても構わないとのことでしたので、進められました。
 実際出来上がってみると、利点も多そうだな~でした。

鳥さんの部屋ケースとして製作させて頂き、感謝です。
使い勝手の感想頂いて、とても安心しました。
ありがとうございました!

emojiemojiemojiemoji
製作販売は
 ハッピーケース
 
↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2018/11/15 10:18 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p405 愛知県 Qu Bird Landさん、直接飼育ケース(ケースへフラワーアート)
p405 愛知県 Qu Birds Land さん

    
 
直接飼育ケース(横開き)
サイズ:W450×D450×H550
底トレー
天井ルーバー
ヒーター金具:左側面
止まり木:2本
ステンカップ:右側面のみ

★ケース上下の素敵なお花は
オランダの技法を用いたフラワーアートだそうで、
シロハラカラーでまとめられています。

♡ハート型カップはお手持ちのもの
シロハラ幼鳥さん待ち・・の時



シロハラインコの緑腿さん(幼鳥)ウロコインコ

  
【お便り】 emojiemojiemojiemojiemoji
                    ~略~
暮れに素敵なケージをオーダーさせていただき、
先日シロハラベビーたちがここへケージデビュー致しましたことを
ご報告させていただきます。

クリアでとっても素敵です!

オランダザンスフォークアートいう
オランダの技法を用いたフラワーアート
で(私は彼女が描くその
フラワーアートが大好きで)今回もケージにアートして貰いました。

ご覧のように
シロハラカラーでまとめて
頂き、
素敵なケージがさらに自分好みと
なり育雛の励みにもなっております

パーチに付きまして、自然木でとっても
素敵ですね! 大変気に入っております。
★ベビーたちは未だ頻繁にはパーチに乗らず
床での生活が多く餌入れも直置きです。

このたびは本当にありがとうございました(^-^)

QuBirdsLand


【ハッピーケース記】emojiemojiemoji

おもちゃとバードテント、鳥さんたちにとって素敵な空間になっていますね。
繊細で素敵な絵を描いてくださり感激です。

これからも鳥さんたちにとって快適な住居になりますように。


emojiemojiemojiemoji
製作販売は
 ハッピーケース
↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2018/11/10 14:15 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)
p393 千葉県、まるちゃん、ジュニア(スピックコノハズク) 直接飼育ケース
p393 千葉県、まるちゃん、ジュニア(スピックコノハズク) 直接飼育ケース


  
        スピックコノハズク まるちゃんとジュニア
         (2台別々のお部屋です)

 
ケースの下に貼られているものを、扉の前にかけて
「壁あります」と認識させてあるそうです。

emojiemojiemojiemoji
 
★ケージ生活は                    
中で羽繕い、リラックスの伸びしたりしてるので 快適におくってくれてます

後日頂いた写真:正面の網張り、粘着残りにくい 養生テープ
  

 
★直接飼育ケース、2台
サイズ:W600×D600×H700
・板:天井・背面・側面→乳半。他透明
・ルーバー:天井
・引出しトレー
・蓋穴:30φ、1個
・止まり木:20φ位。床から120が一番下


嘴などでガリガリ、嘴磨きや遊びがあるので、
部屋の中の加工は極力無しで、しました!

カップなど取り付け加工すると、それに乗って遊んだり、
ガリガリが想定され、加工の穴に負荷がかかれば、
アクリル板にヒビが入ることが、あるかもしれません。

という訳で、止まり木以外の付属品は無しにしました。


 
【お便り】
環境対応も大丈夫でした。
アクリケージの心配要素の透明認識できずに突撃する対策
正面の扉の前に網状のものをかけて壁あります〜と認識させました。
他の箇所の透明対策は、
乳半壁のおかけで、気にかける場所を少なくできました。
対応してくださってありがとうございました.。
家の子は…ケージ嫌がらない子だったので良かったです

小型の子だと、これくらいがちょうど良さそうかなと思います、余裕持って動ける大きさなので  以下略



 スピックコノハズク・フクロウさんは珍しく、色々お尋ねしました。
養生テープでの網張りは、常にです、
扉の反りの交換の時の為に、テープで貼る形にしときました。
剥がす時のこと考えての 養生テープです粘着残りにくいので
その時の手入れ考えて。
何もつけてない透明な状態だと、扉を認識できないので
出ようと突撃しちゃう行動の防止策ですので常になってます。
ガラスじゃないから大きなケガに繋がるとかは無いと思いますが
防げる事は しといた方がいいと思います
網目から あちらから もこちらかも見えてるので、様子はわかります
鉢底ネットとか養生テープが、低コストで、こちらで調整しながらできるかなと
大丈夫そうなので、この形にしてます。
もう少し網目が大きいのでいいとは思います、木のケージの網目は、家のより大きいです。
様子を見てあげられる範囲で壁あるからね〜と教えてあげられる物なら他でもいいかもしれません。
この辺は自分も手探りな状況です

【夜行性?について】
基本的には夜行性です。
でも昼も起きてて活動しますね。
人との生活だからってのも あるかもしれませんが
好きな時に寝て起きてって感じです。

でも夜の方が元気は元気だと思います、
ここ飼い主が夜行性なの?と聞かれた時に
夜行性なんだけど〜昼も起きてるんだよね〜と今もジュニアは僕の頭の上で荒ぶって遊んでます(笑)
 

emojiemojiemojiemoji
製作販売は
 ハッピーケース

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

2018/10/21 13:56 | Comments(0) | アクリル直接飼育(鳥かご不要)

| HOME | 次のページ>>