久々の訪問:腐葉土製作容器に木が生え、擬態化した幼虫が・・・
2か月半ぶりに行った山里
90センチ立方の腐葉土を作る箱には、大きな木が生えていた。
 それもトゲトゲがある。早く処分しておかないと面倒になる・・・

深いのでトゲを避けながら、どうやって取る(掘る)か・・・
仕方ないので、届く範囲で鋏で切るしかないかな~~

たった3か月弱でこんなに大きくなる生命力には驚きです。

鋏で届く処まで切ろうとした瞬間
「ちょっと待って!! 擬態化した幼虫がいる・・・成虫になるまで待ってやろう!」
生き物好きな息子が寄ってきました。

「どこに~?」 それまで何も気づかない私
よくよくよく探して、ようやく見つけました。
 画像映し方も悪いけど・・今自分が見てもどれかな~ってほどです。
”是非探してみて下さい^^(当日2022/10月初旬)


     ↑確実にいます! トゲと上からで撮りにくかった

巣立った後は、この木、もっとでかくなって、トゲトゲがささるかなあ~~~

どうやって木を掘り上げるか悩みましたが、何とかするしかないですね~~
優しい心に免じて (^^)

※ほぼ毎週行くのに、行く当人は病気(回復中)で来れず。
かなり行きたがったが、手術まもないから禁止。
病気も趣味が原因でのこと(ケガでなく病気らしい^^)

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2022/11/03 13:47 | Comments(0) | 山里

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<p545 東京都、ビビディバビディブーちゃん(オキナインコ)保温・防音 | HOME | p544、神奈川県、まめちゃん(シモフリインコ) 自然木ジム>>