アクリルケース+吸音材、防音効果実験 p165
ケースに吸音材を貼って、鳴き声の防音効果実験
是非、皆様に参考にと頂きました。

165-1.jpg





大声が特徴のボタンインコさん、2羽

ケース製作時に扉の中央、上、下にも隙間塞ぎ対策(オプション)をしていますが、元気いっぱい2羽のボタンインコさんには、それだけでは不十分だったそうで、

何と、吸音材を、床と扉以外に貼られました。
「嘘のように静かになった」とのこと。

明るさが心配でしたが、正面を窓に向けているので、大丈夫。
時間があれば、カゴから出してあげられるそうです。

実際には、左右の側面は吸音材を付けたくない処ですね。

側面を外して実験され、
「大きな違いは感じなかったが、
ある方が効果が出るような感じがした」とのことでした。

そこで、防音に関して、実験の結果、下記順番でお試し下さいとのこと。
 (扉中央、上、下の隙間対策をした後の対策です)

1、隙間パッキンを貼ってみる(ハッピーケースでも注文できます)

2、天井に、吸音材を貼って様子みる

3、背面にも、吸音材貼ってみる

4、最後に、両側面に貼る。
  (ここは、よほど防音でお困りでない限り、お勧めしにくいですね)

結果いただきました。参考にされて下さい。

★お使いの吸音材は、SN-4050 という商品名。

ケースの中、吸音材断面
165-2.jpg















通気も確保
165-3.jpg

ご自身でアクリパイプを使って、通気穴確保

(製作の際、吸音材貼るご予定がをお知らせ頂けば、
、天井ふたの通気穴をやめて、側面に作ります)




★防音の詳細は防音ページ へ(ハッピーケース)

製作販売は
ハッピーケース HP本館へ

 鳥かご鑑賞ケース(アクリルケース)、キャリー、バードジム
・水槽・ジュエリーケース
 
★ハッピーケース、お問い合わせ (お気軽にどうぞ)
 
        






 

↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2013/05/24 16:31 | Comments(0) | 鳥かご鑑賞ケース(アクリル鳥かごカバー)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<◆ケース直接飼育:神戸市、桜ちゃん、p166 | HOME | ★東京都、おかめいんこ「むぅさん」 ケース p164>>