アメ玉1個が・・
今日、知り合いの誕生日でした。

とても仲の良い間柄というわけではないのですが
仕事上の関係もあり、高価なものではありませんが
(相手も気を使うので)お渡ししました。
もちろん、大変喜んでくれました
(表面上は少なくとも)

私のいる仕事場ではこんなモノのやりとりが
結構あります。

仕事場では初対面の人でもアメ玉1個だけでも
人間関係が良くなる気がします。
これは、あくまで私の感想ですが、アメ玉をもらって嬉しい、
という事ではなく、なんだか相手から受容されている気がする
からだと思います。
コミュニケーションのツールみたいなものですね。

私の場合はまだ慣れない職場に溶け込めない頃、
さりげなく、ハイってわたされて
「よし!この人達と頑張ろう!」
って思った覚えがあります。

ただなんとなく雰囲気が良くない、
相手がどう考えているかわからない時
(いろんな人が居て、全ての人と話せない場合)
ほど、効果がある気がします。

それに仕事場って、キッタハッタがその本質ですから
苦しい局面などでは、どうしてもイライラムードに
なります。お互い、気持ちよくやらないと
ミスも出やすいです。
人間関係が良い方が余計な気疲れもしません。

でもある意味単純ですよね。
そうなんです人間って感情で動く事が多いですし、
好き、嫌いで判断する事が多いかもしれません。

アメ玉ない人は「挨拶」だけでも良いと思います。
それで相手も、自分も一日気持ちよく過ごせるなら
安いものですよね。

↑以上、自分に対しての戒めを込めました。




↓宜しければポチッと(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009/12/10 21:52 | Comments(0) | TrackBack() | nonのつぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ツイッター(Twitter) | HOME | p74,大阪府、コザクラインコ、ピピ&ルルちゃん、2段重ねケース>>